住まいのことならハウジングステーションへ

営業時間 9:00〜19:00  第1・第3火曜日・毎週水曜 定休

ハウジングステーション

大安寺

12月4日

先日 奈良の大安寺に行って来ました・・・

ここは がん封じで有名な お寺でもあります

健康な今の間に お参りしましょう!

 

境内にある「いのちの小路」を歩いてみたら

乳がん除けの石もありました・・・

さすがに 私は撫でませんでしたけど・・・

家族をお守りくださいませ! と、手を合わせた休日の一コマ。。。

ドクターイエロー!!

11月27日

11/8(水) この日は 滋賀県の栗東までドクターイエローを

撮りに行こう!と予定していたのに   あいにくの小雨でした・・・

そうだ  屋根のある「京都駅」にと方向転換→ 到着時間は何時だぁ~

バッチリ撮れました!  ちなみに 栗東の道の駅には

いつもドクターイエローの「通過予定時刻表」が貼ってありますヨ

又、次会は、休日とお天気に恵まれたら 再挑戦してみよう。。。

 

太郎坊宮参拝

11月19日

先日 滋賀にある「太郎坊宮」に お参りして来まして・・・

以前から 近くを通る度に、 あそこの山に見えるのは何かな?と

意識していましたが  とうとう実現です!

階段が少々きついとは聞いていましたが  思い切って!

 

 

ここは 勝運の神様が奉ってあり 由緒あるところです

珍しい「夫婦岩」いう 岩と岩の間をすり抜ける小道に出くわしましたヨ

過去に悪行をした人が ここを通ると、岩が「ギシギシ」幅寄せて動くという いい伝えがあり

少し 足が止まりましたが 思い切って!・・・   通り抜ける時、気のせいか 「ギシッ!」と

耳にしたような・・・そんな恐~い体験でした。。。 「すみません!!」

道の駅/神戸フルーツ・フラワーパーク大沢

11月13日

先日、神戸に「道の駅」が出来たと聞き 早速、車走らせました・・・

元は、神戸フルーツ・フラワーパークで 確か バーベキューにも

来たことがあります

道の駅としては まだ 売り場が小さかったですね~

これから 拡がるのかなぁ~

地元野菜の日替わりランチは  美味しかったです!

気分転換には 良かったかも・・・です。。。

銀閣寺

11月6日

先月 京都の観光名所「銀閣寺」に行って来ました・・・

平日でも 観光客で混雑だろうなぁ~と予想しながら

やはり 外国からの観光客が目立ちますね~いっぱいです!

今日も 人物を入れずに うまく写真撮れるでしょうか?

 

以前より 「銀沙灘」という 砂の造形が見たくて・・・

歴史深い建物や庭園に、しばし時間を忘れました

来て良かったです 満足写真も撮れました!!

朱印帳も頂き 有意義な休日でした。。。

野田町のコスモス畑

10月30日

先日 滋賀県の野田町へ行って来ました・・・

最近は雨の日も多いのですが うまく休日に晴れ間がみえました

秋といえば やはりコスモス!

今年も 綺麗に撮れました!  風に揺れるコスモスは ピントが合いにくいですけど・・・

新幹線も何とか 画面に収める事も出来たし  満足!。。。

台風が去って・・・

10月24日

日曜日の台風は すごかったですね~

風も予想以上に強くて 夜中に家が揺れた!と、体験した方が多いのでは・・・

朝、気が付くと 植木鉢もバラの花も グチャグチャです

上陸時には いつものように風が弱まるかな?と 考えが甘かって 反省しました。

今週の仕事は まず、被害に会われた お客様対応が優先のようです。。。

宝泉院/大原の里

10月19日

ぶらり 大原の里にある「宝泉院」に行って来ました・・・

宝楽園や五葉松があり、とても歴史深い名所です!

 

伏見城落城の際の 血天井があったり お茶を頂いたりと・・・

とても有意義な時間でした

和室から見る庭園を撮る為に 人の流れが無くなるのを ひたすら待ちました・・・

シャッターチャンスがやってきて  ひたすら撮りまくり

いい写真が撮れましたヨ!  満足  満足   平日の特典です! いい休日でした。。。

そば畑/桜井市

10月9日

城陽市から どんぐり街道を経て  奈良・桜井市笠地区の「そば畑」に到着しました・・・

いつも 美山町に行っているのですが、奈良は始めて体験です

天候不順のせいか 白い絨毯とは言いがたいような・・・

笠地区のお目当ての「そば屋」さんは あいにくの水曜定休

そこで 少し走り「蕎麦がき屋」というお店を探しあてました・・・

ここも人気店らしく、待ち時間約45分   ついに番が回ってきました

これは 絶品です!  マークリスト登録完了!

食べたくなったら 又来ます~。。。

ヤモリ(家守)捕獲作戦!

10月2日

家の外にいた 「ヤモリ」が窓を開けた瞬間、家の中に入ってきました・・・

捕まえようとしたのですが、追いつけず とうとう和室の何処かへ・・・雲隠れ

ある夜、2階の寝室で発見! こんな所まで・・・気になって寝られません!

ヤモリは水分が無いと カラカラになって死ぬらしく

おびき寄せる意味でも 水分補給場所を作り 捕獲作戦の開始です!

なかなか現れないなぁ-と 日々 探していたところ なんと トイレの壁で発見!

捕獲作戦の成功です・・ そして 家の外へ逃がしました

又、次があるかもと、 虫取り網は いつも身近な場所に・・・

悩まされた 一週間でした   ホッ!。。。